ジャイロ(GYRO)で遊んじゃ色。々。~セイ生活~

HONDAのジャイロXをミニカー登録してみたり、軽二輪登録(トライク登録)してみたり。メインで乗ってた以外のバイクネタも色々と。

移行ブログ情報

カテゴリ: 外装・リアボックス

余ってたリアボックスを取り付けてたジャイロ。

R0012395R0012390


鍵が1本しかなく、合鍵を作ると新しいボックスが買えてしまいそうだったので合鍵を作れる様な金額でリアBOXを購入。




続きを読む

余ってたリアボックスを取り付けてたジャイロ。

R0012395R0012390


鍵が1本しかなく、合鍵を作ると新しいボックスが買えてしまいそうだったので合鍵を作れる様な金額でリアBOXを購入。



ボルトをクルっと回してチョイチョイっとやれば、ボックスは取り外せる。

R0012396R0012402


NEWなボックスにはBOXを取り付けるベースも付いてきた。

安いのにいいね。



ベース付きなので、キーを捻るとベースからボックスが取り外せる(・∀・)

安いのにいいね。

R0012407R0012412


今まで使ってたボックスはフルフェイス1個しか入らなかったので、容量もUP。

R0012424


フルフェイスが2つ入る大容量。

安いのにいいね。

半ヘルなら3~4人分は入る。ジャイロを3人乗り登録にしようかな(・∀・)

R0012411


そんな訳で1900円のリアボックスの取り付けでした。

本当に安いな。中国(たぶん)クオリティ恐るべし。


ボアアップして、軽二輪登録にしてトライクになってるジャイロX。



通常は原付での登録なんだけど、スペーサーをかましてリアタイヤの幅を広げるとミニカー登録もできる面白いバイク。



原付登録からミニカー登録へ変更する利点は、バイクから車へ扱いが変るので行動でのヘルメット装着義務が不要になる&原付じゃなくなるので二段階右折や30km制限がなくなる事。

ジャイロをミニカーへ変更登録するのは意外と簡単。



まずはスペーサーを購入して、リアタイヤを外してスペーサーをかましてからタイヤを取り付けます。

(後程、スペーサーが写真で現れるので参考にしてみてください。)



で、タイヤ幅が広がった事が解る写真を撮ってそれを書類に添付。

フレーム番号も解るように、白い用紙に車体番号の硯も添付。



あとは、



『幅がひろがったので、原付登録からミニカー登録へ変更願います』



的な書類を作って、近くの区役所(市役所)なんかに提出するだけ。





ジャイロを軽二輪登録するには、ミニカー登録よりはチョット面倒。



まずは、ボアアップキットを購入しジャイロを50cc以上の車両にカスタム。



排気量をあげたら、陸運局へ行って軽二輪登録するだけ。

軽二輪登録はタイヤ幅が関係ないから、スペーサーはかまさなくてもOK。



ジャイロを軽二輪登録にするメリットは、2人乗りや3人乗りが出来る様になる事。

今回の登録は2人乗りで登録したけど、3人が乗れるようにタンデムバーやシートやステップをしっかりと取り付けて3人登録も出来たりします。



軽二輪登録の中でも、タイヤが3輪になるとトライク登録になるので公道でのヘルメット装着が不要になります(・∀・)

もちろん、2人乗り登録にしておけばタンデムでもヘルメット不要。



手軽なミニカー登録にするか、タンデムも出来る軽二輪登録にするかはお好みで。



・・・で、今回はそんなジャイロXトライクにリアボックスを装着ですよ。

ジャイロXのシート下





続きを読む

↑このページのトップヘ