ジャイロ(GYRO)で遊んじゃ色。々。~セイ生活~

HONDAのジャイロXをミニカー登録してみたり、軽二輪登録(トライク登録)してみたり。メインで乗ってた以外のバイクネタも色々と。

移行ブログ情報

カテゴリ: 登録関係

2016/12/18 2008-08-23に投降したこの記事のアクセスが多いので、最新記事にしました。
2015/11/12 軽二輪登録に必要な、販売証明書の書類2枚の画像を大きくしておきました。



↓元記事↓


ジャイロXをミニカー登録にして、公道ノーヘルOKな近所用バイクとして3年程乗ってました。



以前は、バイクの免許を持ってる弟と住んでたので、バイク数台+ミニカーで充分満足だったけど、引越して嫁と住むようになってからはバイクの免許の無い嫁にはジャイロXのミニカーを使わせてみました。(ミニカーは車の普通免許で運転出来ます)



でも、ミニカーは一人乗り。



せっかくジャイロXのミニカーに嫁が乗り出したので、2人乗り出来る様にしようと軽二輪登録する事に。



まずは、ミニカーを登録してる区役所やら出張所に出向いて廃車。

廃車した事を証明する自動車税廃車申告受付書(本人控用)を頂けるので、それの他に住民票も取っておくべし。

軽二輪登録の際に住民票が必要になります。



住民票を取っていくのを忘れると・・・

広域交付住民票申請書


自動車検査登録事務所近くの区役所やら市役所で、広域交付住民票申請なんて事をして手間取ります。

広域交付住民票


もちろん、突発で軽二輪登録へ向かったので住民票を忘れたので広域交付で住民票をGET致しました。



楽天オート【楽天市場のバイク無料一括査定】




続きを読む

ミニカーへの改造自動車等届出書



平成○年○月○日

○○市 ○○区長 様



納税義務所 住所 ○○市○○区○○

(所有者) 氏名 ○○ ○○        ㊞



申請理由

 この度、総排気量49ccの2輪の原動付自転車(以下「原付」という)

(メーカー:ホンダ 車名:A-AC09 型式:AC09 車台番号:AC09-*******)を改造致しました。

 主な改造点として、後輪を2輪(後輪の輪距の寸法0.**メートル)に変更し、3輪の原付自転車としたものです。

 この変更により、原付2輪および原付3輪では登録が不可能な為(道路交通法で定められているミニカー《総排気量50cc未満の普通自動車》の車両分類に当てはまります)、ミニカー登録(水色ナンバープレート交付)での登録申請を致したく、お願い申し上げます。

 なお、申請による一切の責任は私が負います。



関連事項

原付三輪(道路交通法施行規則第1条の2における「内閣総理大臣が指定する三輪以上のもの」)はさらに以下の要件を満たすものであり、それ以外はミニカーとなる。「車室を備えず、かつ、輪距(二以上の輪距を有する車にあつては、その輪距のうち最大のもの)が〇・五〇メートル以下である三輪の車及び側面が構造上開放されている車室を備え、かつ、輪距が〇・五〇メートル以下である三輪の車」(平成2年12月6日総理府告示第48号)



平成○年○月○日

上記の改造による一切の責任は私が負います。

改造責任者

住所 ○○市○○区○○

氏名 ○○ ○○        ㊞



別添写真

1、 改造前

2、 改造に使用する部品

3、 改造に使用する部品の取り付け状況

4、 改造後






↑このページのトップヘ