ジャイロ(GYRO)で遊んじゃ色。々。~セイ生活~

HONDAのジャイロXをミニカー登録してみたり、軽二輪登録(トライク登録)してみたり。メインで乗ってた以外のバイクネタも色々と。

移行ブログ情報

2010年06月

4thから1年。時の流れは早いな。



去年スティードへの積み込み量に限界を感じてたので、今年はボックス+タープやテント等を収納出来るバック(?)を導入。

どこ鉄 (32)どこ鉄 (32)


左が去年。右は今年。

殆ど同じ荷物の積載なのに、こんなに違う。スマート( ・∀・)








続きを読む

修正:ジャイロX トライク(軽二輪) キックギア調整で、キックギアの合わせ目とバネの掛け位置を正しく変更してるので、調整も参考にしてください。





ドライブベルト交換で、クランクケースにヒビが入ってしまう惨劇が起きた後、キックが使えなくなってる事が発覚。



クランクケースを開けてみたら、キックのギアが曲がってるではないか(゚д゚)!



そんな訳で、某○フオクでキックのギアを他のギア類と纏めて落札。

キックギアキックギア (1)


右側の写真の奥が曲がってしまったギア。

手前は落札した中古なギア。

サイズ等は一緒だけど、色が違う。素材が違うのかな?








続きを読む

クランクケース磨きを行って、作業も途中だったのでドライブベルトを交換へ。

ドライブベルト交換ドライブベルト交換 (1)


使うのはデイトナのプーリー脱着ホルダ。

丸い穴にホルダの突起物を挿してプーリーの空転をおさえられる。



無くてもなんとかなるのかもしれないけど、スクーター系の整備をするなら必須なアイテム。YAMAHA専用とかHONDA専用なんてものが売ってるので、それを購入するのがいいのかもしれないけど汎用で様々な車種に使えるこいつは便利。




続きを読む

ジャイロクランクケース内部ジャイロクランクケース内部 (1)




デイトナの品番31832のプーリー脱着ホルダ&キタコのケブラードライブベルト(品番:465-1077300)を購入しておいたので、今回はドライブベルトの交換。

ちなみにジャイロの年式等によって、使用するドライブベルトは異なるので注意。




続きを読む

其の壱の続き



メインジェットの大きさが合わずに、ノーマルジェットのまま試走をしたら最高時速30Km(゚д゚)



明らかに30Kmに達した時点で、ガソリンが足りない様な息継ぎ状態。

ノーマルのエアクリボックスからパワフィルに換えただけなのに、吸排気音が原付小僧の様な甲高い音に様変わり。

この音は微妙だな・・・



メインジェット購入までの応急処置として、軍手カスタムw

少しでも空気の吸入効率を下げて、混合気を適正値にしようといった作戦。

意外と効果があり、最高時速40Kmまで上がりました。

ジャイロXトライクパワフィル化 (10)ジャイロXトライクパワフィル化 (11)


メインジェットを追加購入。

今度はPOSH品番712310のモンキーゴリラ様のセット。

ジャイロ用なんてわざわざ書かないしね。



更に、キタコの3WAYプラグレンチ・ケブラードライブベルト(品番:465-1077300)・デイトナのプーリー脱着ホルダ(品番:31832)その他小物を追加購入。


続きを読む

↑このページのトップヘ