スティード


サイド出しのSUキャブに変えてから、雨の日に運転したのは一度だけでした。

その時は『何だか調子悪いなー』と思う程度で、信号待ちでエンストする程度だったのに、今回雨の中で運転したらエンスト→エンジンがかからない状態になってしまいました(;´Д`)



どうにもキャブが不調な感じなので、キャブでアイドリングやをエアスクリューで調整してセルを回してみても、エンジンがかからない(-Д-)



『何なんだよ( ゚Д゚)!!』

とキャブに切れつつ、プラグを見てみると真っ黒(;´Д`)

仕方なく、雨の中プラグを外して金ブラシでプラグを磨いてセルを回したら無事にエンジンがかかった(*・∀・*)



「キャブの調整中はプラグとブラシを常備」

とアドバイスをくれた、ほりっちありがとう。ブラシを常備してて助かったよ(・ε・)



でも、暫く走るとやっぱり調子が悪くなってくる・・・

完全に動かなくなる前にプラグを見てみるとヤッパリ真っ黒。



『何なんだ(-Д-)?』

と、晴れてる日は調子がいいので、原因不明なトラブルに参ってたら、わきらさんの日記にアイシングなる症状が書かれてるではないか。

しかも、症状がセイのトラブルのまさにそれ。



寒い日や雨天時に起きるトラブルらしく、要するにキャブが冷えて起きるトラブルらしい・・・



そーいわれると、キャブがやたらとキンキンと冷えてそうな感じだったからなー。



プラグを磨いて何とか無事に帰宅したものの、現在も不動中。

キャブを上手く調整して、アイシング対策も施さないとなー(;´Д`)メンドクセー



色々調べてたら、セイのSTEEDについてるプリズミックタンクのメーカーのMADMAKER'Sにアイシング対応のパーツが出てる(・∀・)。

写真がないからどんなのかわからないけど・・・



そんな訳で、暫くはジャイロでミニカー生活だな。