免許の更新な時期だったので、先ずは眼科へ行ってみた。



仕事柄、パソコンの前に居る時間が長い&プライベートでもPCの前に居る時間が長かった所為かここ数年で2.0あった視力が物凄く下がった(-_-;)



会社の健康診断の時に、



『車を運転したりするなら、次の更新は眼鏡が必要になりますよ~』



なんて言われてたのを思い出したので眼科に行ったのに、免許更新に必要な視力は裸眼で持ち合わせておりました(^.^)ヨカッタヨカッタ



そんな訳で、更新は都庁へ。

都庁


優良と一般なら、都庁でも更新が出来るらしく警視庁新宿運転免許更新センターなる場所へ。

警視庁新宿運転免許更新センター







視力等の適正検査をパスしたら、1時間の講習。

講習室


講習室内


小さな教室の様な場所で少人数で講習。

そんな講習はあっと言う間に終了し、暗証番号入りなIC免許証をGet。



都庁の傍で見かけた梅の花。

新宿の梅


せっかく都庁に来たので、都庁散策。

都庁の廊下


十年チョイ東京に住んでるのに、何気に都庁に入るのは初。

都庁からの景色


東京水なるものがあったけど、これってただの水道水なんだよね?

東京水


昼時だったので都庁ラーメンを食してから都庁を後に。



高架下にバイクが停めれる駐車場を発見したけど、来庁者用のオートバイ駐車場とはまた別な所に停めちゃったっぽいな。 

駐輪場


ここはs-parkで【1回600円】。都庁の来庁者専用は【最初の1時間は無料、1時間以降は60分ごとに100円】だから、短い時間なら来庁者専用に停めるほうが得策だね。

西新宿ってバイク用の駐車場が全くと言って良いほど無いし・・・





追記

免許更新手続の場所