『明日、箱根に温泉でも入りに行かない?』



と、急遽決まった箱根ツー。



雨が降りそうな予報を、



『きっと、曇りだろ~』



と無視して出発。





東名を使った方が早く着いたんだろうけど、何となく中央道を利用して遅めの朝食は八王子ラーメン



ラーメンを食べて英気を養った後は、スティードをブロローンと走らせ快調にツーリング。

富士吉田IC


晴れてれば富士山が見えるのに、生憎の曇り空。

富士吉田ICで富士山代わりに富士急ハイランドのフジヤマを眺めてから、富士吉田名物のうどんを求めて徘徊。

富士吉田


何となく見つけて、何となく入った麺許皆伝で美味しいうどんを食してからは、箱根を目指して出発。








出発早々冨士浅間神社を発見してしまい、寺社仏閣好きとしては寄り道寄り道(*´Д`)

浅間神社


それにしても、この神社はアサマ神社じゃなくて、センゲン神社だったんだね(-_-;)ムムム



浅間神社を後にして、山中湖を通るルートで箱根へ。

山中湖


もちろん、山中湖でも寄り道(・∀・)

山中湖のあひるとアホ


一緒に行った、トリッカー氏(仮名)は何故か長靴。



山中湖でダラダラと観光した後は、ブロブローンと箱根。





『箱根に行こう』



としか決めていなかったので、箱根に行ってみるとどこに行っていいのか判らずに、とりあえず大涌谷



延命地蔵に願掛け。

神泉の湯


名物の黒タマゴ。

黒たま


大涌谷


『おばちゃーん。肉団子2つね~(・∀・)』



「あ~ら、今日も残業かい?」

パズー


・・・等と、パズーごっこをしながら、大涌谷を満喫。

下


この時点で16時を回ってしまった(゚д゚)!



そう。本当の目的は温泉。

しかも日帰り。





日帰りの温泉って、大抵が16時位で終わってしまう。



そんな訳で、以前にきのくにやに泊まった事があるので、芦の湯へ向かってみる。

きのくにや


目指すは松坂屋本店



・・・改装中(-_-;)



きのくにやにも行ってみたけど、日帰り入浴は16時迄(-_-;)アァ





『今日は温泉は無理かな~』



と諦めて、移動。



ブロローンと、徐々に寒くなってくる道を走り芦ノ湖へ。



調度、観光案内所を発見したので案内所のオジさんにこれから入れる日帰り温泉が無いか聞いてみると、むさしやなる旅館を案内され・・・

むさしや


むさしやに到着。



芦ノ湖の傍で、見た目はかなり微妙。

旅館というよりは、ラブホっぽい・・・



そんな期待できないむさしやで、日帰り温泉がOKか聞いてみると快諾。





お客が居る気配が無い。

夕御飯で忙しい時間帯なのに、フロントに3人程で暇してそうな接客係(-_-;)



『これは外れだな~(-_-;)』



と、本日最大の失敗に後悔しながらも上の階にある浴場へ。

男湯


お風呂もガラガラ。貸切。





でもでもでもでもでも~



お風呂の景色は最高(・∀・)

内湯


芦ノ湖を一望。

内湯002


内湯に浸かると、芦ノ湖と温泉が一体化するような錯覚に襲われる位(*´Д`)イイネー

景色


さらに、露天風呂。

露天風呂


ここからも芦ノ湖が前面に広がってる。

露天風呂からの景色


もうね丸見え。芦ノ湖が丸見えっていうか、フェリー乗り場の辺りから男湯が丸見え。



たしか5階だったんだけど、マッパで芦ノ湖を見下す感じ。

芦ノ湖のフェリー乗り場が閑散としてたけど、ふと見上げたらマッパがブランブランしてる訳ですよw



そんな、景色の良かった温泉を堪能した後はむさしやを後にして芦ノ湖湖畔へ。

芦ノ湖


まったりしてから、霧で真っ白なターンパイクを抜けて帰路。

箱根ターンパイク


今回は、麺許皆伝やらむさしやの温泉やらと当たりの多いツーリングとなりました。



最後は、海老名SAでお土産のメロンパンを購入。

神戸屋メロンパン


そんなこんなな、突発な富士吉田・箱根ツーなのでした。